デザインセンスを身につける(ウジトモコ著)

デザインセンスを身につける (ソフトバンク新書)
 fbやTwitterで何人かの人がこの本に言及していたので読んでみた。ソーシャルメディアのアイコンから始まってプレゼン、ブランディングでの活用そして組織のデザインまで、とても分かりやすくかつロジカルにデザインを通してこれからのビジネスを語っている。

 スマイルカーブ、共創、マーケティング3.0、モチベーション3.0等良く目にする言葉が並んでいる、先日のモバイルクラウドの講演でも背景は異なるけど方向性の同じ話を聞いたばかりだ。マーケティングクラウドコンピューテング、ソーシャルメディア、デザインどの立場から見ても目指す方向は同じであり、それぞれが共創してこそ新しいビジネスが生まれるのだな。

 このようなことが多く叫ばれているのは、これらがまだ浸透していないからに他ならないのだと思う。ところで足を引っ張っている奴は誰なんだろう?俺か。。。 デザインセンスを身につける、ここから一歩一歩精進したいと思います。

 この読書メモをbooklogに登録して、Twitterfacebookに投稿したところ、著者のウジトモコさんからTwitterでフォロー頂きました^^v